VDSL LINKのランプが点滅してネットに繋がらない
|
[06/15, 2026] |
デジタルデトックスしてますか?こんにちは、トモです。我が家のネット環境はVDSLと言う世間一般では少し残念な環境です。
そんなある日、自宅内の機材のVDSL LINKのランプが点滅してネットにつながらなくなりました。
先に結末
後日、自宅内のVDSLの機材を交換してもらい、無事ネットにつながるようになりました。
無事ネットにつながるようになりましたが、つながらないことで新しい良い面を発見することができました。それは続きを読んでみてくださいね笑
起こったこと
- VDSL LINKのランプが点滅
- ネットにつながらなくなる
我が家のVDSL機材が古いためか、掃除のためにちょっと持ち上げたり、角度をずらしただけで、VDSLリンクのランプが点滅し、ネットにつながらなくなると言うことが6年以上も前から断続的に発生していました。
また、触らない場合でも突然点滅し始めネットに繋がらなくなり、自然に解決していることもある状況でした。
そんな時は機材の電源を抜いて再起動するかしばらく放置すれば直るという、自分の中ではよくも悪くも慣れた状況でした。
しかし、今回は1時間以上経っても解決しません。再起動も通用しません。
そこで、今度ばかりはちゃんと連絡して、根本解決をしておきたい!!と思いIIJmio ひかりのサポートチャットに連絡することにしました。
IIJmio ひかりのチャットサポートに連絡
どこに連絡するか迷いましたが、一旦プロバイダーであるIIJmio ひかりのチャットサポートに連絡することにしました。
チャットでのやりとりは少し時間がかかりますが、丁寧にご対応してくださり、結局NTTさんにつないでもらうことになりました。
そして翌日以降にNTTさんの連絡を待つことになりました。
ネットが無くなった日
とりあえず、その日に解決することができないことが確定し思いがけず、ネットのない生活が始まりました。
また、月末だったためSIMカードのギガも0になっていました。
ギガを使い切っていても、低速モードで通信できるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
自分は位置情報アプリを多数入れていることもあり、何もしない状態でも1日50メガ以上は通信が発生してしまっている状態です。そのためか、低速モードでの上限の360メガ以上におそらく引っかかったため、低速のさらに低速モードになっているのでした。
そのため、わずかなテキストデータのやりとりも数十秒から1分以上かかると言う始末。回線が遅すぎて、ログインがタイムアウトになってしまい、時間をかけて何かを見ると言うこともできない状態でした。
あと1日経てば翌月になるため、わざわざ追加のギガを購入するのもなと思い、思い切ってデジタルデトックスと割り切ることにしました。
時刻は夕方5時過ぎ。家のWi-Fiもスマホのネットもありません。文字通りネットがなくなりました。
秋の夜長ならぬ梅雨入り前の思わぬ夜長に突入です😇
何をしようか?🤔
普段、晩御飯を食べながら、iPadでYouTubeを見たり、Pokémon GOの確認をしたり、行っている行動のほぼ全てがネットが無いとできないことばかりです。
明日の天気も見れません笑
ネットなしでできることの選択肢が非常に少なく、ダウンロード済みのまだ読み切っていない四季報を読むか、1口ずつ味わって、アイスを食べてさっさと見るかぐらいしかありません笑
四季報を読む元気がなかったので、アイスを食べてさっさと寝ることにしました笑
街中のWi-Fiを探しに行くの巻
翌日、NTTさんから連絡が来て、ひとまずVDSLの機械を交換することになりました。
速達で送ってくれるらしく、明日の午前中には届くようです。(すごい)
しかし、今日もまだネットがない状況は変わりません。
特段予定のある日ではなかったので、買い物がてら街にあるWi-Fiを探すことしました🛜
街にあるWi-Fiは、速度が遅く、つながってもまともに通信できないことがほとんどだと思います。
そんな中良さげなWi-Fiがありました!渋谷の井の頭線改札口に近い大きなダイソー入り口付近に飛んでいる、とあるWi-Fiが非常に快適です。
あまり広まってしまったら嫌なので、ネットワーク名等を伏せておきますが、自宅にいるかのような快適さがありました笑
翌日機材が届く
翌日、お昼直前ぐらいに新しいVDSL用の機材が届きました。
型番的には1世代新しくなっていた感じでしょうか?
つないでみたところ、無事ネットにつながりました🎉 どうやらマンション側の機材の不調では無いようです。
これで回線の切断頻度が無くなったり、あわよくば、ちょっぴり回線の速度が上がったりしないかなぁなんて思います。
〜〜〜 数日後 〜〜〜
数日使ってみているのですが、回線の速度が少し速くなったような気がします。
正確に言うと、回線の速度と言うより、コネクションの確立する際の速度が上がったと言う方が正確なのかもしれません。
今まではGoogle Homeに電気をつけるお願いしても、数秒の間沈黙があることが多々ありましたが、今はちゃんとすぐに反応してくれたりします。
失って気づいたこと
今回、ネットがなくなったことで思いがけない発見がありました。
それは、スマホを飛行機モードにしてWi-Fiをオンにしていると結構快適だと言うことです。
メリット
- 携帯の電波をオフにしていても、GPSは拾ってくれる。
- 位置情報系アプリは、GPSの記録を定期的に保持しておいて、ネットワークにつながったタイミングでまとめて通信してくれる。
- なので、Pokémon GOの卵ちゃんと割れれます🥚
- 詐欺みたいな電話や光回線の営業電話が来ない
- 必要な時に飛行機モードを解除して、通信すればよくギガが節約できる
です。
日本ではLINE文化だと思いますので、電話番号で連絡を取り合っていると言う人は少ないのではないでしょうか?
おかげで不要な迷惑電話の着信や着信履歴自体がなくなるので非常に快適です。
(そもそも自分は24時間お休みモードにしているので電話はならないのですが、履歴は残るので今まではちょっと不満がありました)
また家の中など自分はWi-Fi環境にいることが多いので、実際にネットワークにつながっていない時間を非常に少なく困ることがほぼありません。
これは自分にとって非常に大きな発見となりました。
ネットにつながらなくなった日以降も、継続して飛行機モードのまま外出するようになりました。
もちろんQRコード決済など必要なタイミングで電波をオンにします。
デメリット
数少ない欠点としては、Wi-Fi接続時にネットワークがあると思い込み、SMS認証の番号が届かないと勘違いしてしまうことです。
SNS認証の番号が必要な認証は結構重要な認証が多く、有効期限短いため、見逃したり間違えないようにしましょう笑
おわりに
少し話が脱線しますが、自分はインターホンと電話番号のような自分の知らない人が自分や自分の家に勝手に尋ねてきて良いと言う仕組みが早くなくなればいいと思っています笑
なので今回の発見は、とてつもなく自分にとって大きな前進となったのでした☺️